2016年01月11日

今後の予定を考えよう。

□にゅーたーむ

新年も明けて早2週間。一年の1/24過ぎましたね。恐るべき早さで。冬アニメも始まってなんだかんだで色々と動いてる感ありますね。季節は動き、ごちうさ難民がまた発生します。そしてプリキュアもそろそろプリプリからまほプリに・・。ということで自分も今年は少しずつ動いていかねばと思ってる次第です。

で、手始めにシンセ買いました。。ニコ動の放送ではちょくちょく披露させてもらってますが、kingkorgというまあいわゆるシンセ初心者に丁度よさげなやつです。ついでに言うと慣れればちょっと音作りとかも楽しめそうなので色々いじっていきたいと思ってます。あとは音遊人さんに必須と言われたkompleteを早く買わねば。。あとサンプラー早急に要るかも。

□今後の予定

サークルの今後の予定としては、とりあえず4/29-30の超会議内超ボーマスに向けて動きたいなと思ってます。今回冬コミ発売したCDの曲も踏まえつつ新しい曲も増やしてまた8曲程度のアルバムを出したいなと。その後は夏コミやボーパラも、と考えている次第です。すべては作曲進捗次第。。

ただ、前々から言ってる通り、弾く活動も活発化するのでそこも2月、3月は特にしっかりやっていきたいと思ってます。その間にニコ動に一つくらい曲あげていけたらなと思ってます。クオリティも少しずつ上げていきたいなあ。


□R.I.P. Starman

このブログちょっと書く前に大きなニュース、訃報がありました。世界的スターであり、世界的ミュージシャンのデビッドボウイさんが1/10に亡くなったとのこと。音楽好きじゃなくても名前はどっかで聞いたことあるんじゃないですかね。自分も正直そこまで彼のことを詳しく知ってるわけでもないですが、音楽史に残るミュージシャンで、とにかくいろんなシーン、いろんなアーティストに影響を与えた偉大なお方なのです。

いい機会ですしちょっとウィキを漁っておきましょう。もともとはサックス奏者、そして俳優業もこなすマルチアーティスト。グラムロックの代表的存在であり、カウンターカルチャーアーティストとしてロックスターの地位を確立。代表作の一つ、ジギー・スターダストは架空のスーパースター、ジギーが異星からやってきてロックスターになっていくという彼の人生を体現したような作品。その後はアメリカに渡ってニューウェーブな音楽を作りつつ、レッツダンスでポップスターとしても有名に。その後はティンマシーンというバンドを結成したり、さらに俳優業も多くこなしていったということです。そして病気をきっかけに創作活動はしなくなっていきます。が、晩年はまた音楽シーンに復帰されていました。

グラムロックってのはググればわかると思いますが、ビジュアル的にもすごく派手で、音楽的には重いロックという感じではなく、アーティスティックなポップみたいな、不思議な世界観を作り出す、独特のスタイルで、音楽とビジュアルを統合した、ある意味ビジュアル系の元祖の元祖みたいな要素もあるものです。言うなればマルチアーティストの才能を持ったデビッドボウイだからこそ表現できた芸術、ですかね。


改めてご冥福をお祈りいたします。

posted by shinjibtd at 18:10| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

あけおめですな!

あけおめです!皆様昨年はお世話になりました!本年もよろしくお願いします!

□C89!!

ということで年末コミケお疲れさまでした&ありがとうございました!おかげさまで持っていった分完売しました!今回は3曲200円自作作品でしたが、萎え同人(印刷して切ってケースにまとめてパッケージする地道な作業)頑張った甲斐がありました。。久しぶりに会った方とかいらっしゃったり外国の方にも買っていただいたりしてなんというか予想以上に楽しかったです。。ということで珍しく比較的早い時間に完売したので、ツイッターにも書きましたが、もしCD欲しい!というかたがもしいらっしゃったら善処したいと思いますのでお気軽にご一報ください。。とりあえず元旦にちょっとだけ増産しましたので。。あと不良品などももしあれば対応しますので!

それにしても今回は東だったからか人通りが多かった気がしますね。何となく少しまた活況になったような、そんな印象でした。人通りが多ければそれだけ声がけの機会も増えるわけで聴いてもらえる機会も増えるわけです。いつもながらうちはメンバーのプログラマーsuika君が造ってくれたiPadプレイヤーが活躍してくれました。これかなり有能なプレイヤーなのでご興味ある方は一度またどこかでブースに遊びに来てください。。

まだ言いたい事はたくさんありますが!とりあえず購入してくださった方来てくれた方観てくれた方遊びに来てくれた方、と製作に関わってくれたメンバー他いろんな方ありがとうございました!

□これからの予定

さてサークル今後の予定ですが、また新しい曲を作っていくというのがとにもかくにも命題であって、まあ目指すところという形ですが、超会議内超ボーマスの参加を目指したいというところですね。ただ、バンド活動というか弾くほうもこれから佳境になるので、どこまで作れるかが問題ですな。。また7,8曲くらいのフルアルバム作れたらいいなと思ってます。曲調はSongs of Hopeに引き続き全体に明るめ+暗め+かっこよさげなテクノポップな感じを目指していきたいな、と思ってますのでよろしゅうに!あと一応夏コミも申し込もうかなと思ってます。アルバムが出来た暁にはボーパラにも参加したいです!というスタンスでよろしくです。。

ニコ動にはいずれ今回の3曲のうち一つをシングルカット出来たらいいなと思っております次第。


ブログはまたなるべく週一か隔週更新!放送は土日の昼か夜のどっかにやりたいと思いますのでよろしく!

posted by shinjibtd at 22:22| Comment(0) | 日記

2015年12月26日

よーしよしよしよーし!

□C89告知&クロスフェード!

お久しぶりです(常套句)!!

なんとか3曲できました!のでちょっと曲紹介しつつニコ動にあげたクロスフェード貼ります!いやーよかったよかった。。

・1曲目 Dream of Ruin
とりあえず4つ打ち!ソナープラチナになって最初の作品です!なので結構試行錯誤しました。。某梶浦さん的なインパクトあってかつシンプルな4つ打ち曲を作りたかったのでそんな感じです。。アウトロはベースを跳ねさせてノリが良くなってるのでそこまで聴いてもらえるとありがたいです。。

・2曲目 Starlight Story
キラキラ曲!かなりキラキラしてます。。この曲は何となくビーマニ系のポップ曲みたいなのを妄想して作りました。。ちょっと哀愁もありつつ希望を感じる雰囲気と可愛らしさを堪能してもらえれば幸いです!

・3曲目 Awkward World
2曲目とは打って変わってマイナー調。「不器用」ってワードとサビのフレーズが思い浮かんでいて、あとはそこから色々展開悩みつつ仕上げました。。この曲は歌詞も結構ワードにこだわってみたので歌詞カード見ながら聴いてもらえると嬉しいです!


そんな感じで全体にビートは結構早めですが聴きやすいメロディに仕上げたつもりですので是非サークルに遊びに来てもらえれば。ついでにお手に取ってもらえればと思いますのでよろしくお願いします!




posted by shinjibtd at 16:26| Comment(0) | 日記