2016年02月28日

音楽に上下の貴賤の別はなし!

□こんばんわ!

どうもです!一か月ちょっと経っちゃいましたごめんなさい。。相変わらず謎の多忙さに忙殺されております。謎ですね!皆様におかれましてはまあ暇な人もそうでない人もいるでしょうがとりあえずそろそろ冬も明けてきます頃ですし冷え切った身体も少しずつ動くようになってくる季節。学生の方は受験やら試験やらあったりなかったりで心労もピークを過ぎてくる頃じゃないですかね。とにもかくにも皆様お疲れ様です!

さて、弊サークルは前々から言ってますが4/29-30の超会議内超ボーマスに出る予定!で、それに合わせて色々頑張って曲作りなどしてるわけですが、なんだかんだでいろんな予定があって時間がないんですよ!もっと休みくれ!まあ曲数もそれによって変わってきますが7〜8曲入りのアルバム作りたいなあ。あとは夏コミも申し込んだので受かればそのままそのアルバム持っていこうかなと思ってます。

3/6にボーパラ京都というイベントもあってこれ結構参加する方いっぱいいるみたいなんですが、残念ながら一般参加も厳しそうです。アフターの集まりのお誘いもあったんですけどね。残念。ただ、ちょこまかいろんなとこで言ってますけど色々面白いお話を頂いたりしてるので、今はそれ優先で動いてます。自分の力試しのためにもちょっとこの一か月は頑張りたい時期かな。

□演奏技術は上がってるのかいね?

2月某日、ちょっとした演奏会がありまして、それにキーボードとして参加させてもらったんですが中々楽しかったですね。自分は元々そんなに手先が器用じゃないので演奏はあまり得意じゃないというかむしろ苦手なんですけど、後学のためというか少しでもリアルな演奏が作曲の役に立てばいいかな、ってとこでちまちまとやらせてもらってます。今回は新しいシンセのキングコルグ=サンも初参戦させてもらったんですが、ちょっとノリすぎて結構なとこでミスしましたね。。でもライブの雰囲気って楽しいので今後もまた参加したいですね。演奏技術が上がってるかどうかといえば?ですが。。まあライブは楽しんだもの勝ちということで。。

□音楽に上下貴賤の別はなし!

今回のコラム的なやつです。自分は音楽に上下貴賤の別はないのです、って常日頃言ってます。でもそうはいっても中々難しいもので、売れる曲もあれば売れない曲もある。人の心を掴んだり、ビビット来るような音、リズム、演奏、そういうのは色々あるかと思います。でもそれは高尚な音楽なの?それは凄くてあれはしょぼいの?

ポピュラー音楽って大衆音楽ってことで、まあクラシックやそういう音楽よりもいろんな人に馴染む、または演奏できる音楽って意味合いですよね。大衆迎合するってことはレベルが低いのか。むしろ多くの人に感銘を与えるものとして称賛されるべきなのか。このあたりはビートルズのヒストリーなんかに集約されてる気がしますね。まあ話すと長いしそんなに詳しくもないので割愛しますけど。。

今よりもはるかに人種差別というか人権的なところが未発達だった時代、音楽もまた高尚なものやそうでないもの、と区別されていたこともありました。いろんな時代を経て現在はどんな音楽も平等に聴くことが出来ます。そこに壁はなく、言語だって超越出来る可能性もあります。まあ文化として根付いて色々種別されてたりはしますけど。でもこれを聴かなきゃダメ、とかこんなの聴いてたら頭悪くなる!みたいな意見はもう時代遅れというかナンセンスというか、所謂頭の固い人たちの主張でしかないのです。

でも未だにそういう意見を持ってる人も結構いたりします。例えばクラシック系の音楽を人生を通して学んだりしてきてる方の中には、そこにプライドを持っていて、まあそこまではいいんですが、そこから他のジャンルの音楽を差別するような考えを持ってしまっていたりします。別に主義思考は自由だしそれ自体は構わないんですが、それを他人に強制しようとしたりしてしまうと若干アウトです。そういうのは炎上案件です。Twitterでよくこういうケースが炎上します。某アニソンクリエイターの方がそういう案件で炎上したりしていたのも記憶に新しいですね。

凄い音楽って何か。クオリティの高い音、センスのあるメロディ、普通では思いつかないような曲構成、音構成、恐ろしく綺麗な旋律、感動するような世界観を持った歌詞、卓越した演奏技術、色々あると思います。でもそれは人それぞれ感じ方が違うものです。ギター歴○年の人が聴いた感想、jazzばっかり聴いてきた人の感想、勿論違います。Jpopばかり聴いてきた人、アニソンゲーソン大好きな人、ボカロしか聴かない人、アイドルグループの声や踊りに魅了される人、弾き語りのスタイルに感動する人、いろんな人がいます。勿論メディアとか情報で知識の偏りも出てくるでしょう。でも現時点のその人のベストはそれがベストであって、例えば作曲歴1年の人の曲に感動することだってあるわけです。それはその人にとっての一番の音楽なのです。音楽に貴賤がある、ってことは人間にも貴賤があって然るべき、っていう思想になってしまうと思うのです。

当然のことをつらつらと書いてきたんですけどいいたい事は多様性の認知、認可です。今の時代、これからの時代、そういう考え方が出来ないとどれだけ素晴らしいセンスを持っている人でもフラストレーションばかり溜まることになるでしょう。と思うんですけど皆様の意見は如何ですかね?。。


□動画予告!

そして動画予告!というかまたシングルカット的な感じで一曲ニコ動にあげます!素敵な絵をまた頂いたので、とにかく絵を楽しみにしていてください!曲よりもまず絵!絵ですぞ!IAさんの可愛くも儚い雰囲気と空気感のある素敵な絵!ということでそのうち上がると思いますのでお楽しみに。。



それではまたなるべく早いうちに更新できるように頑張ります!善処します!努力します!(フラグ3本立てました)

したらな!
posted by shinjibtd at 23:45| Comment(0) | 日記

2016年01月17日

作曲スキルと演奏スキル。

□近況踏まえ。

皆様こんばんわ!お元気でしょうか。自分は最近よくヤマト運輸にたらい回しにされてますが元気です。さて、最近近況ばっか書いてるわけですがとりあえず作曲とイベント参加と演奏あたりがとにかくここ数か月の個人的活動の内容です。イベントはよ申し込まないとあれかな。コミケまだ大丈夫かな。。

作曲のほうはちょっと面白そうなお話もあったりして楽しみですし、また既曲もまたニコ動にほんのりアップしていきたいと思ってます。ついでにもう少し先あたりに新曲としてまた挙げられたらいいなと。演奏のほうは2月後半にとりあえずアレがあります。その先にもいずれ何かあると思います。。で、最近作曲と演奏とするようになって、演奏側の方々からよく作曲スキルについて色々感想など頂くのでちょっとそのあたりのこと書こうかなと。

□ピアノとエレクトーン。

まず自分の音楽歴というか、基本鍵盤楽器なんですが、小学生と中学生のころにちょっくらエレクトーンなるものをやってました。エレクトーンはピアノと違って右手で主旋律、左手と足でコードメインに伴奏を弾くやつです。一方ピアノはとにかく両手というか全身全霊で曲を表現するものです。なので同じ鍵盤楽器でも覚えるスキルも違うし、コンセプト的なところも違うのです。エレクトーンやってるとコードとかアルペジオの理解が進むので、作曲マインドが養われます。本当はそのまま演奏スキルもあがるんですが、自分は手の不器用さもあいまって適度に挫折というか、そのころ黎明期だったPC世界に友人の誘いとか学校にマックで遊ぶ時間があったりしてて、弾かなくても音が出るという魅力に惹かれてそっち方向に興味が沸きます。

□演奏スキルって。

そんな感じで演奏スキルを磨かずに、マウスポチポチスキルばっかり磨かれていったので、ずっと音楽活動やってるわりに演奏能力は結構低いのです。。たぶんこのあたりの時間や情熱を演奏に費やしていった方々は立派なプレイヤーになっているのでしょう。で、演奏スキルってどういうこと?ってことですが、まず大体の楽器共通で指が早く動く、楽譜がサクッと読める、そして音感、リズム感とかが必要になり、また向上していくものだと思います。とにかく指がまずサクサク動く。これ重要ですね。。

□作曲スキルって。

一方作曲スキルはとにかくコードが適度にわかる、耳の良さ、音感、センスなどが必要で、まあ昔は結局ある程度楽器が弾けないと成長出来なかったものですが、現在はDTMとかの進化によって自分みたいに不器用さんでもそれなりに曲が創れる様になります。コードがわかるといっても自分の場合は曲聴いてシンプルなコードがわかったりするだけで、特にこのコード進行は鉄板!みたいな本に書いてあるようなものではないのでここはちょっと特殊かも。とにかく音がわかるようになるので楽譜が読めなくても大丈夫なのです。。

□それぞれの目指すところ

プレイヤー(演奏者)の目指すところは、とにかく表現力。なので音の素晴らしい(お高い)楽器とか、細部にこだわるので、楽器に詳しくなったり、ギタリストならエフェクターとかそういうのにも色々こだわりが出てきます。一方コンポーザー(作曲者)は、現在は大体DTM、DAWとかで自分の思惑通りの曲が創れるスペックなんかを求めるので、逆にそこまで楽器とかのこだわりは無い気がします(自分だけかもだけど。。)。もちろんハイブリッドな方もおりますので一概には言えないですが、大雑把に言うとそんな棲み分けが出来るんじゃないかなと。

□ま・と・め

プレイヤースキルがかなり高い人でも作曲は出来ない、コンポーザースキルが高くても演奏は下手、というのはなんら不自然ではないってことです。大体それぞれある程度のレベルになるともう一方のスキルに憧れとか出てきて手を出したくなりますが、畑が違うので思ってるよりすんなりはいかないものだと思います。自分はプレイヤーの方々によく曲が創れて凄いとか音聴いただけでなんでコードわかるの?とか言われますが、そういうパラメータに昔から割り振りしてただけで、別にすごくもなんともないというか、慣れれば誰でも出来るスキルだと思ってます。第一センスはあんまりないわけで。。逆にしっかり演奏できる能力を持ってる方々は凄いと思うし、まあなんというか凄い人には作曲能力自体足元にも及んでないので頑張りたいなあと思ってるわけです。。つまりみんなリスペクト!


まああくまで持論というか勝手に思ってるだけなので正誤真偽とかガッツリ考察しないでふーん、くらいで読んで頂ければ幸いです。。あ、あとミックスマスタリングはさらに特化したスキルと知識がいるよ!

posted by shinjibtd at 20:16| Comment(0) | 日記

2016年01月11日

今後の予定を考えよう。

□にゅーたーむ

新年も明けて早2週間。一年の1/24過ぎましたね。恐るべき早さで。冬アニメも始まってなんだかんだで色々と動いてる感ありますね。季節は動き、ごちうさ難民がまた発生します。そしてプリキュアもそろそろプリプリからまほプリに・・。ということで自分も今年は少しずつ動いていかねばと思ってる次第です。

で、手始めにシンセ買いました。。ニコ動の放送ではちょくちょく披露させてもらってますが、kingkorgというまあいわゆるシンセ初心者に丁度よさげなやつです。ついでに言うと慣れればちょっと音作りとかも楽しめそうなので色々いじっていきたいと思ってます。あとは音遊人さんに必須と言われたkompleteを早く買わねば。。あとサンプラー早急に要るかも。

□今後の予定

サークルの今後の予定としては、とりあえず4/29-30の超会議内超ボーマスに向けて動きたいなと思ってます。今回冬コミ発売したCDの曲も踏まえつつ新しい曲も増やしてまた8曲程度のアルバムを出したいなと。その後は夏コミやボーパラも、と考えている次第です。すべては作曲進捗次第。。

ただ、前々から言ってる通り、弾く活動も活発化するのでそこも2月、3月は特にしっかりやっていきたいと思ってます。その間にニコ動に一つくらい曲あげていけたらなと思ってます。クオリティも少しずつ上げていきたいなあ。


□R.I.P. Starman

このブログちょっと書く前に大きなニュース、訃報がありました。世界的スターであり、世界的ミュージシャンのデビッドボウイさんが1/10に亡くなったとのこと。音楽好きじゃなくても名前はどっかで聞いたことあるんじゃないですかね。自分も正直そこまで彼のことを詳しく知ってるわけでもないですが、音楽史に残るミュージシャンで、とにかくいろんなシーン、いろんなアーティストに影響を与えた偉大なお方なのです。

いい機会ですしちょっとウィキを漁っておきましょう。もともとはサックス奏者、そして俳優業もこなすマルチアーティスト。グラムロックの代表的存在であり、カウンターカルチャーアーティストとしてロックスターの地位を確立。代表作の一つ、ジギー・スターダストは架空のスーパースター、ジギーが異星からやってきてロックスターになっていくという彼の人生を体現したような作品。その後はアメリカに渡ってニューウェーブな音楽を作りつつ、レッツダンスでポップスターとしても有名に。その後はティンマシーンというバンドを結成したり、さらに俳優業も多くこなしていったということです。そして病気をきっかけに創作活動はしなくなっていきます。が、晩年はまた音楽シーンに復帰されていました。

グラムロックってのはググればわかると思いますが、ビジュアル的にもすごく派手で、音楽的には重いロックという感じではなく、アーティスティックなポップみたいな、不思議な世界観を作り出す、独特のスタイルで、音楽とビジュアルを統合した、ある意味ビジュアル系の元祖の元祖みたいな要素もあるものです。言うなればマルチアーティストの才能を持ったデビッドボウイだからこそ表現できた芸術、ですかね。


改めてご冥福をお祈りいたします。

posted by shinjibtd at 18:10| Comment(0) | 日記