2022年04月23日

■続・イベント予定!

・M3 2022.4.24(日)
https://www.m3net.jp/
リアルイベントスペース: B-12b
Webイベントスペース: 紫-045

明日です!この老害めに会いに来てください!なんならアメちゃんあげるから!

・超ボーマス 2022.4.29
https://ketto.com/tvm/
超ボーマス48 1日目(金・祝) D06

超会議に遊びに行く予定の方!是非会いに来てください!なんならアメちゃんあげるから!

https://www.youtube.com/watch?v=wfh-jHgFmdw



・ボカデュオ(オンラインイベント:5/1〜7)
https://twitter.com/VocaDuo_?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

結果的に2チームに作曲担当として関わることが出来そうです! 
お楽しみに!
というかワイが楽しみ!

これらを糧に地獄の社畜4月末を乗り切るぜ!
posted by shinjibtd at 09:39| Comment(0) | 日記

2022年02月11日

今後ちょいまとめと新曲とか!

ご無沙汰してます!(しかし一か月程度!)

■即売会イベント予定。

まず、とりあえず自分の頭の整理の為、も含めてglobal-lineのイベントちょいまとめます。

・ガタケット 2022.3.20(日)
https://gataket.com/
https://gataket.com/list/g170_01c/

サークル参加予定です。
ココに載ってるってことは確定でいいのかな?

・M3 2022.4.24(日)
https://www.m3net.jp/
リアルイベントスペース: B-12b
Webイベントスペース: 紫-045

こちらは通知頂きまして、受かっております。


「アイノセカイ」持参しますので、冬コミ来られなかった方、もしご興味持っていただけたらいずれかのイベントでお会いできれば幸いです。ただ状況次第で参加を見送る可能性も無きにしも非ずですので、その時はまた別の機会に。状況が好転していますように。






■ボカデュオに参加したいのだが。

話は変わって新曲作りの進捗方面から。一応曲は今日ひとつ完成しました。でまあ普通にニコ動とYou tubeにアップすればいいわけですが、ボカロDTM界隈ではボカデュオなるオンライン交流イベントみたいなものが進行中しておりまして、そういう波に乗れたらいいなあなんて淡い想いがあったりしてます。

https://twitter.com/VocaDuo_ (ボカデュオアカウント様)

簡単に言うと作曲者(ボカロP)、歌い手師、動画師、絵師、ミックス師が一同に介して作品作りましょう的なやつ(と認識してるけど)です。

でもイマイチ実態がわからないのと、元々コミュ障なのにそんな若者に老人が飛び込むような危険行為をしていいのかという自戒というか自責の念というかマイナス思考な何かが引っかかったりしてます。けどまあそういう垣根は関係ないってのがオンライン交流の特徴でもある(はず)のでまあ受動的ながらお声がけ頂けると幸いだなあと思ってます。

ただ実際やるとなると自分の曲のコードがどうのこうのとか譜面が必要とかそういうのになったらどうしようとかも思ったりもしてます。まあ杞憂か。とりあえずツイッターで新曲の一部をタグ付けしてますがいいねをちょいちょい頂く程度で具体的な話はないので、そのままなんもない感じかな?とも思ってます。みんなもっとワイの曲聴いてくれてもいいんだぜ!

新曲:ブラックバード狂詩曲(サンプル)
https://soundcloud.com/user-94902953/jgp0vwzi4lat?si=edcce88eecd64f2e95b5d5eb52d938a2&utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

以下愚痴。

それにしてもなんかワイのツイッターランドでの反応が他人に比べて全然無いのなんでなんだろうな。隣の花がどうとかいうレベルでもないというか。イベントではなんだかんだでCD聴いていただくと結構良い反応してくれる方が多くて(当社比)嬉しいんですけどツイッターランドはそうでもないんですよね。ま、とりあえずもっと精進しないといけないな。今年こそボカロPになるゾ!

posted by shinjibtd at 16:58| Comment(0) | 日記

2022年01月06日

あけおめと感謝と抱負。


■あけまして!
おめでとう!
ございます!

いつものようにコミケ出店後のヤル気充満状態です!なんだかんだ直接感想貰えるのは超ヤル気になります。少しずつベースが整ってきてるのを実感出来たので、今年はちょっと以下のように活動を積極的にやっていきたいと思います。


■C99ありがとう!

まずは年末コミケ、スペースに来てくれた方、聴いてくれた方、CD等購入して頂いた方、本当にありがとうございます。予想以上に来てくれた方が多かったです。もっとまばらでアレなのかなと思ってましたが、結構普通に近い印象でした。

前にも書いてますが、コロナと同じ時期、個人的に色んな変化があって、作曲他中々積極的になれなかったり、やってる余裕もなかったりしました。が、なんとか前向きになってC99新譜まで漕ぎつけました。コミケ開催に感謝ですしCD作成にかかわってくれた友人にも感謝ですし、皆さまにも感謝です。

余談ですが、うちのサークルに来られる方はだいたいお目当てのサークルの購入が終わって、ちょっとその辺りでも観てみようかな、って感じで来られます。そういう方は同人音楽に興味があったり、自ら音楽をやってたり、やろうとしてたり、音楽好きな方が多いです。

自分は完全独学で、何かをアドバイスするような事は全く出来ないですが、経験上ひとつだけ。DTMはちょっと最初のハードルが高いです(ソフトのインストールと音を出すまで、DTMの基礎知識と理解、音楽の基本とか)。ここをなんとか乗り越えていけば、今は高性能なツールばっかりなので、感性一つで凄い音楽が創れちゃいます。なのでとにかく最初のハードルを乗り越えて欲しい、と思ってます。

■今年は。

さて、今回のコミケは参加するのも結構大変という事で、参加したくても出来なかった方もいらっしゃると思います。なので今年は状況を鑑みつつコミケ以外にもいろんなイベントに参加したいです(夏コミも勿論申し込む予定)。オンラインなんかのイベントも参加出来ればと思ってます。また追ってご連絡します。で、今年の目標は以下の通り。

・イベント参加
→状況にも依るのであれですが、差支えない範囲で色んなイベントに参加したいと思います。
・作曲と投稿
→月一ペース目指して曲作りしたいです。詳細は↓動画作成をスムーズにするってのがネックだったんですが、今回のアルバムクロスフェードみたいに1枚絵に歌詞を書くというやり方ならお願いしやすいかなと思いまして、そういう方向でいきたいな、と思います。

■曲作りの方向性と再生数伸びる曲の研究

今回書きたかったメインはこれです。作曲をするにあたって、自分が創りたい曲と売れ筋の曲というのはだいたい対極にあります。特にロック等のマイノリティ志向の場合は。でも一度くらい再生数伸ばしたい、ってのは誰しもが思うところです。そんなジレンマを作曲者はいつも抱えているわけですが、今回はちょっと後者寄りになってみようかなと思います。

つまり再生数を増やす、売れ筋の曲を作るというのを目標にやっていこうと思ってます。再生数を伸ばすという手段は、営業スキル的な話なのであれですが、まず出来る事といえば定期的に作曲してアップロードすること。これにより認知度を上げる、という超基本的な、しかし今までやってないというか出来なかったことをしっかりやりたいと思います。

売れ筋の曲、これは今回のポイントなんですが、最近流行りのシテーポップ(もうダメだ)てのを考察していきたいと思います。とはいえそんな器用な人間ではないので、自分なりのシテーポップという感じになるかと思います。ギターは元々弾けないし、結局自分ぽい曲になる気はします。まあ挑戦は大事なので。マシンヘッドのチェケラッチョ期みたいなアレかもしれません。よくわかりませんけど。ともかくニコ動とYouTubeの再生数を重視していきたいと思います。


そんなこんなで本年もよろしくお願いいたします。
posted by shinjibtd at 00:25| Comment(0) | 日記