2016年01月17日

作曲スキルと演奏スキル。

□近況踏まえ。

皆様こんばんわ!お元気でしょうか。自分は最近よくヤマト運輸にたらい回しにされてますが元気です。さて、最近近況ばっか書いてるわけですがとりあえず作曲とイベント参加と演奏あたりがとにかくここ数か月の個人的活動の内容です。イベントはよ申し込まないとあれかな。コミケまだ大丈夫かな。。

作曲のほうはちょっと面白そうなお話もあったりして楽しみですし、また既曲もまたニコ動にほんのりアップしていきたいと思ってます。ついでにもう少し先あたりに新曲としてまた挙げられたらいいなと。演奏のほうは2月後半にとりあえずアレがあります。その先にもいずれ何かあると思います。。で、最近作曲と演奏とするようになって、演奏側の方々からよく作曲スキルについて色々感想など頂くのでちょっとそのあたりのこと書こうかなと。

□ピアノとエレクトーン。

まず自分の音楽歴というか、基本鍵盤楽器なんですが、小学生と中学生のころにちょっくらエレクトーンなるものをやってました。エレクトーンはピアノと違って右手で主旋律、左手と足でコードメインに伴奏を弾くやつです。一方ピアノはとにかく両手というか全身全霊で曲を表現するものです。なので同じ鍵盤楽器でも覚えるスキルも違うし、コンセプト的なところも違うのです。エレクトーンやってるとコードとかアルペジオの理解が進むので、作曲マインドが養われます。本当はそのまま演奏スキルもあがるんですが、自分は手の不器用さもあいまって適度に挫折というか、そのころ黎明期だったPC世界に友人の誘いとか学校にマックで遊ぶ時間があったりしてて、弾かなくても音が出るという魅力に惹かれてそっち方向に興味が沸きます。

□演奏スキルって。

そんな感じで演奏スキルを磨かずに、マウスポチポチスキルばっかり磨かれていったので、ずっと音楽活動やってるわりに演奏能力は結構低いのです。。たぶんこのあたりの時間や情熱を演奏に費やしていった方々は立派なプレイヤーになっているのでしょう。で、演奏スキルってどういうこと?ってことですが、まず大体の楽器共通で指が早く動く、楽譜がサクッと読める、そして音感、リズム感とかが必要になり、また向上していくものだと思います。とにかく指がまずサクサク動く。これ重要ですね。。

□作曲スキルって。

一方作曲スキルはとにかくコードが適度にわかる、耳の良さ、音感、センスなどが必要で、まあ昔は結局ある程度楽器が弾けないと成長出来なかったものですが、現在はDTMとかの進化によって自分みたいに不器用さんでもそれなりに曲が創れる様になります。コードがわかるといっても自分の場合は曲聴いてシンプルなコードがわかったりするだけで、特にこのコード進行は鉄板!みたいな本に書いてあるようなものではないのでここはちょっと特殊かも。とにかく音がわかるようになるので楽譜が読めなくても大丈夫なのです。。

□それぞれの目指すところ

プレイヤー(演奏者)の目指すところは、とにかく表現力。なので音の素晴らしい(お高い)楽器とか、細部にこだわるので、楽器に詳しくなったり、ギタリストならエフェクターとかそういうのにも色々こだわりが出てきます。一方コンポーザー(作曲者)は、現在は大体DTM、DAWとかで自分の思惑通りの曲が創れるスペックなんかを求めるので、逆にそこまで楽器とかのこだわりは無い気がします(自分だけかもだけど。。)。もちろんハイブリッドな方もおりますので一概には言えないですが、大雑把に言うとそんな棲み分けが出来るんじゃないかなと。

□ま・と・め

プレイヤースキルがかなり高い人でも作曲は出来ない、コンポーザースキルが高くても演奏は下手、というのはなんら不自然ではないってことです。大体それぞれある程度のレベルになるともう一方のスキルに憧れとか出てきて手を出したくなりますが、畑が違うので思ってるよりすんなりはいかないものだと思います。自分はプレイヤーの方々によく曲が創れて凄いとか音聴いただけでなんでコードわかるの?とか言われますが、そういうパラメータに昔から割り振りしてただけで、別にすごくもなんともないというか、慣れれば誰でも出来るスキルだと思ってます。第一センスはあんまりないわけで。。逆にしっかり演奏できる能力を持ってる方々は凄いと思うし、まあなんというか凄い人には作曲能力自体足元にも及んでないので頑張りたいなあと思ってるわけです。。つまりみんなリスペクト!


まああくまで持論というか勝手に思ってるだけなので正誤真偽とかガッツリ考察しないでふーん、くらいで読んで頂ければ幸いです。。あ、あとミックスマスタリングはさらに特化したスキルと知識がいるよ!

posted by shinjibtd at 20:16| Comment(0) | 日記

2016年01月11日

今後の予定を考えよう。

□にゅーたーむ

新年も明けて早2週間。一年の1/24過ぎましたね。恐るべき早さで。冬アニメも始まってなんだかんだで色々と動いてる感ありますね。季節は動き、ごちうさ難民がまた発生します。そしてプリキュアもそろそろプリプリからまほプリに・・。ということで自分も今年は少しずつ動いていかねばと思ってる次第です。

で、手始めにシンセ買いました。。ニコ動の放送ではちょくちょく披露させてもらってますが、kingkorgというまあいわゆるシンセ初心者に丁度よさげなやつです。ついでに言うと慣れればちょっと音作りとかも楽しめそうなので色々いじっていきたいと思ってます。あとは音遊人さんに必須と言われたkompleteを早く買わねば。。あとサンプラー早急に要るかも。

□今後の予定

サークルの今後の予定としては、とりあえず4/29-30の超会議内超ボーマスに向けて動きたいなと思ってます。今回冬コミ発売したCDの曲も踏まえつつ新しい曲も増やしてまた8曲程度のアルバムを出したいなと。その後は夏コミやボーパラも、と考えている次第です。すべては作曲進捗次第。。

ただ、前々から言ってる通り、弾く活動も活発化するのでそこも2月、3月は特にしっかりやっていきたいと思ってます。その間にニコ動に一つくらい曲あげていけたらなと思ってます。クオリティも少しずつ上げていきたいなあ。


□R.I.P. Starman

このブログちょっと書く前に大きなニュース、訃報がありました。世界的スターであり、世界的ミュージシャンのデビッドボウイさんが1/10に亡くなったとのこと。音楽好きじゃなくても名前はどっかで聞いたことあるんじゃないですかね。自分も正直そこまで彼のことを詳しく知ってるわけでもないですが、音楽史に残るミュージシャンで、とにかくいろんなシーン、いろんなアーティストに影響を与えた偉大なお方なのです。

いい機会ですしちょっとウィキを漁っておきましょう。もともとはサックス奏者、そして俳優業もこなすマルチアーティスト。グラムロックの代表的存在であり、カウンターカルチャーアーティストとしてロックスターの地位を確立。代表作の一つ、ジギー・スターダストは架空のスーパースター、ジギーが異星からやってきてロックスターになっていくという彼の人生を体現したような作品。その後はアメリカに渡ってニューウェーブな音楽を作りつつ、レッツダンスでポップスターとしても有名に。その後はティンマシーンというバンドを結成したり、さらに俳優業も多くこなしていったということです。そして病気をきっかけに創作活動はしなくなっていきます。が、晩年はまた音楽シーンに復帰されていました。

グラムロックってのはググればわかると思いますが、ビジュアル的にもすごく派手で、音楽的には重いロックという感じではなく、アーティスティックなポップみたいな、不思議な世界観を作り出す、独特のスタイルで、音楽とビジュアルを統合した、ある意味ビジュアル系の元祖の元祖みたいな要素もあるものです。言うなればマルチアーティストの才能を持ったデビッドボウイだからこそ表現できた芸術、ですかね。


改めてご冥福をお祈りいたします。

posted by shinjibtd at 18:10| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

あけおめですな!

あけおめです!皆様昨年はお世話になりました!本年もよろしくお願いします!

□C89!!

ということで年末コミケお疲れさまでした&ありがとうございました!おかげさまで持っていった分完売しました!今回は3曲200円自作作品でしたが、萎え同人(印刷して切ってケースにまとめてパッケージする地道な作業)頑張った甲斐がありました。。久しぶりに会った方とかいらっしゃったり外国の方にも買っていただいたりしてなんというか予想以上に楽しかったです。。ということで珍しく比較的早い時間に完売したので、ツイッターにも書きましたが、もしCD欲しい!というかたがもしいらっしゃったら善処したいと思いますのでお気軽にご一報ください。。とりあえず元旦にちょっとだけ増産しましたので。。あと不良品などももしあれば対応しますので!

それにしても今回は東だったからか人通りが多かった気がしますね。何となく少しまた活況になったような、そんな印象でした。人通りが多ければそれだけ声がけの機会も増えるわけで聴いてもらえる機会も増えるわけです。いつもながらうちはメンバーのプログラマーsuika君が造ってくれたiPadプレイヤーが活躍してくれました。これかなり有能なプレイヤーなのでご興味ある方は一度またどこかでブースに遊びに来てください。。

まだ言いたい事はたくさんありますが!とりあえず購入してくださった方来てくれた方観てくれた方遊びに来てくれた方、と製作に関わってくれたメンバー他いろんな方ありがとうございました!

□これからの予定

さてサークル今後の予定ですが、また新しい曲を作っていくというのがとにもかくにも命題であって、まあ目指すところという形ですが、超会議内超ボーマスの参加を目指したいというところですね。ただ、バンド活動というか弾くほうもこれから佳境になるので、どこまで作れるかが問題ですな。。また7,8曲くらいのフルアルバム作れたらいいなと思ってます。曲調はSongs of Hopeに引き続き全体に明るめ+暗め+かっこよさげなテクノポップな感じを目指していきたいな、と思ってますのでよろしゅうに!あと一応夏コミも申し込もうかなと思ってます。アルバムが出来た暁にはボーパラにも参加したいです!というスタンスでよろしくです。。

ニコ動にはいずれ今回の3曲のうち一つをシングルカット出来たらいいなと思っております次第。


ブログはまたなるべく週一か隔週更新!放送は土日の昼か夜のどっかにやりたいと思いますのでよろしく!

posted by shinjibtd at 22:22| Comment(0) | 日記