2015年07月26日

かく語りき

□暑い!

暑いですね!とにかく暑い!暑い日は引きこもるに限る。だのになぜ社畜に夏休みはないのか。そんなことを毎日自問自答しながら日々悶々と過ごしております。ともかく皆様ご自愛くださいませ。近況というかこの一週間ですが、旧パソからの移行からようやく落ち着きを取り戻しつつ、ネット異常やらトラブルに巻き込まれつつな感じです。まあ放送もなんとか出来るようになったしあとは曲作りですな!しかし暑さで絶賛ダウン中。。

□ボカロ語り

ちょっと前からボカロ界が衰退しているとか憂いの意見を散見します。実際どうなのかはよくわかりませんが、まあニコ動全体、再生数とか一時に比べると落ち着いてきているのかもですね。これがいいことなのか悪いことなのか、流れで見れば必然なのか。栄枯盛衰。個人的には良くも悪くも流れには従うべきというか、気にする人はすればいいし、気にしない人はそのままで、なるようにしかならないなあと思ってます。ニコ動はとにかく商業的な部分に一生懸命であるってのは随所にみられると思うんですが、とにかく初志貫徹というか、大元のところは忘れないでいて欲しいですね。そこさえブレなければあとはいいと思うんです。

ボカロとニコ動は切っても切れない関係で、ニコ動から数々の有名ボカロ曲、ボカロPさんが生まれ、音楽シーンまで発展したりしてきています。まあそこまで発展したことによって商業的な価値が見いだされてきて、色々なメディアが注目して、さらなるメディアミックスが加速してきているわけですね。加速するってことは段階を飛び越えたりするので、定点から見るとちょっと空間が生まれてきているように見えるわけですが、全体を俯瞰すると、それは進化している流れってことになるんじゃないかなあと思います。で、そういう流れが成熟してくると、また新たな潮流が生まれてくるんじゃないかなと。そう考えると、流れに対して憂いたりすることにあまり意味はなく、とにかく作り手は自分の作品を作って、発表する。それだけでいいんじゃないかな。アピールの仕方はいろいろ考えないといけないかもですが。むしろ自分のレベルなら、過疎り始めてるところなんか逆にチャンスなんじゃないかなと勝手に思ってます。。

なんかおじいちゃんみたいな達観した考え方ですが、それも考え方の一つって程度に捉えてもらえれば。


□アニメ語り

前回監獄学園面白いみたいなことを書きましたが、まあ3話観終わった今もやっぱり面白いなあという感想です。まあ百歩引いても下品な作品ではあるので、笑いもある意味小学生でも笑えるレベルのわかりやすいものだったりするんですが、ともかくシンプルな目的がストーリーなだけに、その分ディティールが掘り下げられてる感じです。昨今のアニメはそれぞれオリジナリティもあって、こだわりやクオリティも高く、それでいて商業的にも成功を狙ってるというハイレベルなものばかりです。1クールという時間制約が大前提でそこにそれらが凝縮されるので、まあ監督の方々の手腕などいろいろ言われたりするんですが、漫画や小説なんかの原作が壮大だったり深いものだったりクオリティが高い分、それだけ時間制約と折り合いをつけるのが大変なんだろうなあと思ったりするのです。

つまるところ、時間制約があってクオリティも求められてるわけで、どうしても最近のアニメを観てるとストーリーや起承転結部分が希薄にならざるを得ないっていうところがあるなあと感じてしまうわけです。もちろん補完のために他メディアとか展開いろいろしたりしてますが、やっぱり本編の話のそういう部分って重要だと思うんですよね。アニメ制作現場は過酷だって情報はちょくちょく耳にしますし、その上でお金の流れを考えてモノづくりをしなければいけないってのはまあどこの現場でも同じです。だからこそ、個人的にはシンプルなストーリーもので起承転結のクオリティを高めたような作品に惹かれたりするのです。まあ壮大で難しいタイプの作品も嫌いじゃないですが、まあもともと理解力がそんなに高くないので。。

そんなこんなでシンプルで楽しい作品がマイブームなわけです。みなさんはどんなアニメ推しですか?
posted by shinjibtd at 16:46| Comment(0) | 日記

2015年07月19日

夏アニメ!

□更新更新!

ということで週一更新更新で頑張ります!曲はマイペースで(開き直り気味)。。まあとりあえず新パソにちょっとずつ移行しております。。

近況としては、まあ冬コミ目指して新しいアルバム作りたいっていう感じです。間に合わなければミニアルバム的なものになるかもですがとにもかくにもまだまだあれです。。前回よりもちょっと趣向に富んだ曲を作れたらいいなあと思ってます。いろんなジャンルで。ただ実は旧パソに閉じ込められてるデータがありまして、それをどうサルベージするかを考え中。。


□夏アニメ!

さて、すっかりアニオタ化してしまった昨今ですが、春アニメも面白かったですね。特にSB69めっちゃはまりました。やっぱ音楽アニメいいですね。一方で正直ユーフォのほうはイマイチはまり切れなかったというか、個人的には人間模様ドラマ系はどうも苦手で、なんも考えずに楽しめるやつとか爽快感あるやつのほうが観やすいのです。。

そういう観点からいくと夏アニメはやっぱりのんのんとかWORKING!!!とかうまるちゃんとかわかばガールですかね。あと今期は下ネタアニメがかなり面白い。。ある意味下ネタって卑怯くさいところもあるんですが、まあ監獄学園はなんというかかなり完成度が高いというか洗練されてるし、下ネタ世界はきちんとコンセプトがあるからブレずに突き抜ける感ありますね。がっこうぐらしはまああえてスルーしますがあとCharlotteは話が解りやすくていいですな。

今期OPEDで気になったやつを数点。まず上記の監獄学園のOPの愛のプリズン。これ特撮の二人が作詞作曲のオーソドックスなメタル。ぜひオーケンボーカルVERも聴きたいですな。あと下ネタ世界のEDのInner Urge。声優上坂すみれさんボーカルのオールドダンス風味な曲。作曲は松浦勇気さん。ちょくちょくアニソンやアニソンシンガーの方に楽曲提供してる方ですね。そして編曲は橋本由香利さん。この方のセンスは相変わらず凄い。バンド系だとクラウズOPのWHITE ASHとかGATE自衛隊OPの岸田教団&THE明星ロケッツとか。もちろんうしとらOPの筋肉少女帯のやつも好きです。まあ他もいいなと思うの結構あるんですがとにかく最近アニメの数が多すぎて把握しきれないので。。もしなにかおすすめのアニソンあればぜひ教えてください。。


そいでは〜。
posted by shinjibtd at 13:11| Comment(0) | 日記

2015年07月12日

大変お久しゅう!

□いろいろありまして・・。


どうもお久しぶりです!いろいろありまして超ご無沙汰の更新になりましたごめんなさい。。なにがあったかというととにもかくにも旧パソさんが仮死状態になってしまいまして、、何とか復帰を目指してましたがちょっと厳しいな、ということになって週末からいろいろと移行やらなにやらしてようやくブログは書けるようになったかなという状態です。。まあ今後もちょっと新パソ、新シーケンサー、ほかいろいろ慣れないモノをやっていくため予定がずれずれになっていくかもですが、とりあえずマイペースに曲作りはやっていくのでよろしくお願いします!ブログは更新できるようになったのでまた週一更新頑張ります。。


□曲作りのほうは・・。

まあ旧パソさんが存命してたころからも少し休息とってたり、仕事や私用が結構あったりしてあまり作れてません!完全に言い訳ですが!。。まあそんなこんなですがちょっと何とかいろいろセッティングしてやってやりますよ。目指せ冬コミ!って感じで。。


とりあえず前作CDのなかから一曲シングルカットしてニコ動にあげる方面で絵師さんやら動画の友人やらに依頼してますので出来たら久しぶりにニコ動に曲あげますね。


ではまたにゃんぱす!


posted by shinjibtd at 23:33| Comment(0) | 日記