2015年04月12日

超ボーマス!あとアニメと洋楽とか!

□もっかい宣伝!

前回も宣伝したけど今回も一応宣伝!
ニコニコ超会議内 超ボーマス4/26 二日目 え34 です!



よろしゅうに!てかまだチケット届いてないんだけど大丈夫かな。。


□アニメと洋楽とか

さて、4月に入って冬アニメは終焉、春アニメは新作がぽこぽこ始まっててそういう意味でも色々慌ただしい時期に入ってますが、みなさん如何お過ごしでしょうか。個人的には今期はえとたまとかshow by rockとか聖闘士とかてさぐれとかニンジャとかユーフォニアムとかうたプリとか結構楽しみなものいっぱいです。既に銀魂とかソーマとかも結構話題だし充実してますね。

最近良く考えるってか前も書いたかもですが、アニメのぶんだけアニソンが生まれるわけで、例えば1クール50タイトルだったらOPEDで100曲、さらに挿入曲やキャラソンでさらに2倍3倍になったりしててすごいなあと思ったり。最近は特にメディアミックスで商業化してるので、ゲームやらグッズやら色々統合されててかなり活発な市場だなあと。

そんなこんなで特化しつつ量産もされてる音楽ですが、質も決して落ちてるわけではなく、むしろ昔と違ってノウハウもデジタル進化によって比較的楽に踏襲出来るのでよりクリエイティブになってる気がするのです。まあ音楽に優劣は無いので一概には言えないけど。演奏とかも裾野は確実に広がってるのでインディーズでも今はかなりハイレベル。80年代にも一度産業ロックが流行った時期がありましたが、そういう流れはネガティブに捉えなくてもいいんじゃないかって思うわけです。

さて、前置きだいぶ長くなりましたが、今の日本の音楽シーンはこのアニメ文化が中心になりつつあるんじゃないかと。例えば小室哲哉さんがパンチラインの音楽担当してたり、ダン待ちのOPは馬飼野さんだったり、一時期では中々考えられなかった人達もこの市場に参入してきてたりします。で、今後の流れはどうなるのかなって考えてたところ、洋楽ってまだそんなにアニメとコラボしてるのないなあと思いまして。個人的に洋楽大好きなので、少しずつそういう流れが来てもいいんじゃないかなと。まあ嫌がる方も少なくないと思いますが、オタクの世代の高齢化に伴って徐々に増加って感じにならないかなあと。。

で、今まで洋楽を起用してたアニメが無かったかというとそうでもなくて、おしゃれ系なアニメ中心に洋楽使われてたりしてます。ということで自分がぱっと思いつくやつをピックアップ。

・Falling Down/OASIS -東のエデン OP
・Do You Want To/Franz Ferdinand -パラダイスキス ED
・Guardian Angel/Juno Reactor -TEXHNOLYZE OP
・I'm Alive/Becca -黒執事 ED
・Colorado Bulldog/Mr.Big 神様のメモ帳 1話ED

ぱっとこんなとこが思いつきました。他にも色々あるかと思いますので色々調べてみるのも面白いかも。洋楽勢もこの日本の市場を利用して売れていくスタイルってのを浸透させていくのがいいかも。と思った次第です。

なんかめっちゃ長かったけどとにかくアニメ最高!音楽最高!ってことで。。そういやジョジョのペットショップ戦最高だったな!もちろんジョジョはEDにYESとかパット・メセニーとか起用してるし洋楽との繋がりは深い!ちなみにペットショップはペット・ショップ・ボーイズっていうGo WestとかNY City Boyとかで有名なデュオが元ネタ!
posted by shinjibtd at 11:04| Comment(0) | 日記

2015年04月02日

真夜中のチョコレート。

□コミケットスペシャルどもでした!

中途半端に目覚めてしまったのでチョコレートかじりつつホットミルク飲みつつ書いてます。夜食べちゃいけないコンビだけどこれ食べたくなりますよね。しゃーなしだな。

さて、コミケットスペシャルありがとうございました!普段のコミケとは違った趣向で5年に一度行われるスペシャルですが、規模自体は小さくて、今回は特に縮小版コミケって感じでしたが、まったりとした空気で色々楽しめました。あと今回はオタクサミットと銘打ってグローバルな、つまり海外の方の参戦がちょこまかとあって、個人的にはもっと外国人だらけかなと思ってましたがいつのもコミケの一割増くらいな感じでした。そんなこんなで今回はまったりと、外国の方もちょろっと購入してくださった方もいたりして楽しかったですありがとう。

□超ボーマス!

サークル今後ですが、引き続きというか4/26日にニコニコ超会議内で行われる超ボーマスに参加します!
4/26 二日目 え34 です!引き続きFour Dimensions持参します!あとそろそろシングルとして作らねばならないなと思ってたりしますので何か2、3曲作れてたら持っていきます!できてなかったらすみません。。



一曲目のラスティドールとか素敵な評価を頂いたりしていておかげさまで在庫も順調になくなってきております。。ありがたき。


□そなー!

近況ですが、いい加減DAWのそなーさんを新しくしようと思ってるのですが、今持ってるのがあまりに前のバージョンすぎてアップグレードにするための登録等にいささか苦戦してます。。折角PCも新調したので早いところなんとかしたい。。

あと3月は土日なんらかでずっと外出してたので色々整理して、もう少し身の回りの環境を整え、そして時間に余裕を持ち、お金をまた貯めなければ。。てことで4月以降は少し余裕持ったプランをたてます。。最近はバンドぽいこともちょこちょことやらせていただいたりしてるのでそういうのも作曲の経験と相互に活かせていけたらいいなと思ったり。
posted by shinjibtd at 02:25| Comment(0) | 日記